Close

2020年7月20日

2019年12月22日 第1回サカノバ

2019年12月22日

第1回サカノバ

スペシャル講師:元サッカー日本代表名良橋晃/小倉隆史さん 他

2019年12月にスタートした『サカノバ』。

日の丸を背負った元サッカー日本代表のお二人を講師に迎え、「考えて、表現する」を基本指針としたサッカー教室。

身体つきはもちろん、子供達にどんなに囲まれても簡単には触らせないボールコントロールさすが元日本代表の実力を実感できる。年齢を感じさせない体のキレや節々に往年の片鱗を感じさせる彼らのプレーに子供達も見ている大人達も大満足。

選手達から「次はどうするの?」、「どうしたらパスが貰えるの?」、「どうやって蹴ったらボールが真っ直ぐ蹴れるの?」など常に子供達に問いかけて子供達に考える事を意識させていた。

コーチや周りに言われた事だけではなく、その言葉を聴いて考えて表現する事が大事だと子供達に指導していた。これは今後のプレーに大きく関わってくる。小倉氏は名古屋グランパスの監督経験もあり、指導に関しても超一流です。

練習の後はお待ちかねのミニゲーム対決。低学年・高学年のチームに分かれて試合を行い、試合前は大声で「よろしくお願いします! 」と挨拶対決から始め、強ばった子どもたちの顔つきも笑顔になる。元とは言え、さすが日本代表。圧巻のボール捌きに子供達も必死に挑み頑張る姿を応援する親御さんにも笑顔が溢れます。高学年との対決では講師達も段々と本気モードになっていき、大盛り上がりでミニゲーム対決を終えます。

その後は景品争奪ジャンケン大会。選手達のサイン入り賞品をもらい大満足の子供達と最後はみんなで記念撮影。みんな思い出に刻まれた事でしょう。

サカノバはサッカーの技術向上だけではなく今後子供達が成長していく過程で非常に大事な「考えて、表現する」コミュニケーション力に重点を置いています。このコミュニケーション力というのは人生において必要不可欠な能力でサッカーを通じてそういった事も学べるサッカー教室です。