Close

2020年7月21日

2020年1月11日 第2回サカノバ

スペシャル講師:元サッカー日本代表 名良橋晃/岩本輝雄さん 他

大好評でスタートした『サカノバ』の第2段。

今回はベルマーレ平塚の一時代を築き上げた二人が再集結した。共に日本代表まで登り詰めた2人から学べる事は多い。朝から小雪がちらつく程の寒い日にも関わらずたくさんの子供達が集まりました。

空港にいる人々

自動的に生成された説明

今回はフリーキックの名手、岩本選手がボールの蹴り方を子供達に指導。間近で見た子供達はプロのボールを蹴る音や軌道を見て、驚きと感動で子供達の目が輝きます。

スポーツゲーム, スポーツ, 天井, 人 が含まれている画像

自動的に生成された説明

練習では名良橋さんや岩本さんが直接指導してくれます。また各コーチ陣達が細かい部分にも目を配らせ丁寧に指導してくれるので、上手に出来ると子供達も自然と笑顔が溢れます。

屋内, スポーツ, 草, 再生 が含まれている画像

自動的に生成された説明

今度は子供達の方から質問攻めに。「どんな練習したら上手くなりますか?」「小さい頃どんな食事をしてましたか?」「勝ちメシってなんですか?」子供達の興味は無限大で自分達の将来像を夢見ているのでしょうか?

左:SC相模原/上野賢人選手  右:元アビスパ福岡/多久島健吾選手

人, 天井, 屋内, 立つ が含まれている画像

自動的に生成された説明

今回も大好評ミニゲーム対決。低学年・高学年の幾つかのチームに分かれて試合を行います。元サッカー日本代表のお二人を含んだ講師陣チームとの試合は見所満載。華麗なテクニックに翻弄させる子供達。子供達が一生懸命ボール追いかけ回す姿に胸を打たれる親御さんも多いはず。この頑張る姿勢は将来必ず子供達の宝になると確信しています。

草, スポーツゲーム, 子供, ボール が含まれている画像

自動的に生成された説明

試合後はジャンケン大火に記念撮影です。最後にとびきりの笑顔で思い出に残していきます。

サカノバはサッカーの技術向上だけではなく、今後子供達の成長して行く上で様々な困難にぶつかっても諦めない気持ちや頑張る心など、サッカーを通じて勉強だけではない大事な事を学んで欲しい。サカノバで経験した事を今後の人生に生かしてもらえるようになったら嬉しいと思って活動しています。